fc2ブログ

キジ

P5160069bts.jpg

4月以降、関西学院大学神戸三田キャンパスの近くでけたたましい鳥の鳴き声を何度か耳にして何だろうと思っていたのだが、先日ついにその姿を捉えた(写真)。キジであった。キジを見るのは生まれて初めてのことではないかと思う。キジは三田市の鳥で、三田市のイメージキャラクター「キッピー」はキジであることもこの機会に知った。

その後、休日に近所の遊歩道(神戸市北区の太陽と緑の道)を歩いていたら、人に驚いた2羽のキジが鳴き声をあげながら飛んで逃げていった。一度その存在を認識すると、普通に目にするようになるということはよくあるが、偶々なのか割とたくさんいるものなのかわからない。

三田キャンパスの周辺や私が住んでいる辺りは道路や宅地が開発されており、郊外といってもとんでもなく不便な田舎という訳ではないが、手付かずの山林やゴルフ場が点在しており、野鳥が多数見られる自然の豊かなところである。
スポンサーサイト



新学期

cherryblossom

2015年度の新学期を迎えた。この3月には関西学院大学数理科学科の第3期生が大学を卒業し、第1期生が博士前期課程(修士課程)を修了した。そして4月には第7期生が入学した。数理科学科の新設とともに関学に来た私は関西での仕事、生活が7年目を迎えることになる。急激に暖かくなり、三田市でも桜が満開となった。大学・大学院の卒業・入学という節目を迎えた皆さんを祝福する。

今年度から理工学部は3つの新学科を立ち上げ、9学科体制がスタートする。私も気持ちを新たに教育・研究に取り組んでいく所存である。

卒研発表会

明日、明後日と関西学院大学理工学部数理科学科と大学院理工学研究科数理科学専攻の卒業研究発表会と修士論文発表会が行われる。数理科学科ができて初めて学科の4年生が卒業研究発表を行う。人数が多いため、卒業研究発表は2教室で並行して行う。予定は次のとおり。

2/21(木)卒業研究発表会

数学系 301教室
10:30-12:22 川中研、黒瀬研、示野研
13:30-15:00 千代延研、増田研、山根研

応用数理系 303教室
10:20-12:19 北原研、小谷研、森本研
13:15-15:25 石井研、大崎研

2/22(金)修士論文発表会 数理演習室 10:10-14:40(11名)


発表会を直前に控えて各研究室で発表の練習をしているようだ。私の研究室もギリギリのところで準備は間に合った印象を持っているが、もちろん不十分な点も多々あるだろう。発表者は自分たちの発表に関心が集中しがちだが、人に話を聞いてもらう、他の研究室の友人たちの話をきちんと聞くという関係に目を向けて欲しい。

特に出席を要請していないのだが、卒業研究発表や研究室配属を控えた3年生以下の学生、修士論文を書く予定のM1の院生や大学院進学希望者などにとって、発表会は、各研究室のテーマの違いや研究発表はどういうものかを知る貴重な機会である。また、発表を聞くことは、学生たちにとっても教員にとってもプレゼンテーションの非常によい勉強になる。下級生たちにあらかじめもっと宣伝しておけばよかったと毎年その場になって思い出す。

卒業生来訪

今年の3月に卒業した研究室の出身学生が研究室を訪れて驚いた。証明書を取りに来学したとのこと。4月から京都で高校の数学教員をしている卒業生の近況を聞き、『複素数とはなにか』を謹呈した。2014年度から高等学校の数学IIIに複素数平面が入ることもあり、高校の数学の先生方にも本書を読んでもらいたいと思っている。

新入生オリエンテーション

DSCF3071m.jpg

昨日は暴風雨で大変だったが、今日はやや風が強いもののよい天気だった。関西学院大学理工学部では、今日、新入生の学科別オリエンテーションがあった。サンドイッチを食べながら担任学生と懇談した後、数理科学科では、学科主催の新入生歓迎会が催された。私は今年度1年生の授業を担当しないが、元気で初々しい新入生たちに触れて、新学期に向けて気分が高揚してきた。
プロフィール

示野信一

Author:示野信一
関西学院大学理工学部数理科学科
home

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR